ムービーメーカーのサポート終了に伴いセキュリティリスクが高まっています

  1. Home
  2. ムービーメーカーのサポート終了に伴いセキュリティリスクが高まっています

2017-06-11 20:18:42

カテゴリー:情報提供

有希です。

ブログへのご訪問、ありがとうございます。

 

 

 

Windowsムービーメーカーって、

マイクロソフト社が、

サポートを終了していることをご存知ですか?

 

 

セキュリティーのリスクが高まっています。

知らないで使っていると危険です。

 

 

 

 

 

◆ムービーメーカーの使用は

 リスクがあります!

 

 

 

 

2017年1月のWindows Essentials 2012のサポート終了に伴い、

Windowsムービーメーカーのサポートも終了しました。

 

 

マイクロソフト社はWindows Essentials 2012については、

アンインストールするよう勧めているんですよ!

 

 

 

マジで!?

 

 

わたしはムービーメーカーを

便利に使っていたのでショックでした。

 

 

 

 

~ * ~ * ~ * ~ * ~ *

 

 

 

ムービーメーカーがインストールできない・・・

そんな記事を目にした覚えがあります。

 

 

その時は、あまり気に留めませんでした。

 

 

一時的なものか、初心者さんがダウンロードに

つまずいているのかな程度に捉えていたんです。

 

 

 

実際は、そんなライトな話ではありませんでした。

 

 

 

ムービーメーカーがダウンロードできないのは、

Windows Essentials 2012のサポートが

終了したためだったんです。

 

2017年の1月でサポート終了だったようですね。

 

つまり・・・

 

 

今後は

 

「ムービーメーカーは使うな」

 

ということなんですよ・・・。

 

 

 

気軽に使える便利なソフトだっただけに、

今回のサポート終了のお達しはなんとも残念です。

 

 

 

近いうちにムービーメーカーの新しいアプリが

出るという話もあったそうですが、

どうなっていんでしょうね^^;?

 

 

 

ちなみに・・・わたしのPCはWindows8です。

 

Windows10への無償アップデートもできましたが、

しなかったんです。

 

 

 

前評判があまり良くなかったし、

アップデートしたために、これまで普通に使っているものに

不具合が出るとメンドクサいなと思って。

 

 

 

Windows10にしたけど、使いづらいという理由で

Windows8に戻した人もいましたね。

 

 

 

わたしはWindows8を使っていますから、

ムービーメーカーは今でもふつうに起動できます。

 

 

 

使おう思えば、そのままフツーに使えます。

 

 

 

使えますが、サポートが終了した以上、

使うべきではありません。

 

 

 

サポートが切れているということは、

セキュリティ上のリスクが

高くなっているということです。

 

 

 

サポートがきれているソフトを使うと、ウィルスに感染して

パソコンそのものが死亡・・・

という可能性もあるというから怖いです。

 

 

 

また、自分のPCだけならまだしも、

読者さまなど他のユーザーへ

何かをバラまく結果にでもなったら・・・

一大事です(汗)

 

 

 

「ムービーメーカーを使うときは、

ネットをオフにしておけば安全では?」

とも考えましたが、それでも安全とはいえないようです。

 

 

 

ITに詳しい読者さまからは、

Windowsムービーメーカーのアンインストールを

おすすめされています(汗)

 

 

 

アンインストールが良さそうですね・・・。

 

 

 

現在、ムービーメーカーは、

動画と音楽をあわせる時だけ使っているので、

たとえアンインストールしても支障は少ないですが。

 

 

 

まぁ、仕方がありません^^;

 

 

 

嘆いてもムービーメーカーが

使えるようになるわけではありませんから、

ここはスパッとあきらめましょう!

 

 

 

しかし、ムービーメーカーがNGとなると、

べつの編集ソフトを使うしかないワケで。

 

 

 

ちょこっと調べてみたところ、

「Video Pad」とか簡単そうです。

また勉強しないと・・・・(苦笑)

 

 

 

どなたか、手軽に使える動画編集ソフトがありましたら、

教えてください^^

 

 

 

 

◆ムービーメーカーの利用は

 自己責任になります

 

 

 

あなたがもし、今でもWindowsムービーメーカーを

利用しているなら、それはやはり危険・・・です。

 

 

 

ウィルスに感染したり、

マルウェアを拾ってしまうなど、

被害にあう可能性があります。

 

 

 

たとえ今日無事に使えたとしても、

明日にはウィルスに感染し、

パソコンがダメになる可能もあります。

 

 

 

わたしは動画を作るのに、

よくWindowsムービーメーカーも使ってきました。

 

 

 

記事や動画では、

使い方などをご紹介してきましたし、

お勧めもしてきましたが、

今後はWindowsムービーメーカーのご利用は

お勧めできなくなりました。

 

 

 

ムービーメーカーのご使用は、

あくまでも自己責任でお願いいたします。

m(_ _)m

 

 

 

 

本日は以上なります。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

記事がお役に立ちましたら、

ポチッとお願いします!

↓     ↓     ↓

 


人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント(8)

コメントフォーム

※メールアドレスは公開されません。

コメント(必須)



日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  1. こんにちは
    ちょっとした編集はムービーメーカーでしていました
    有料ソフトに変えないとだめかって思ってます

    きょろ 2017-06-11 22:01:47
    • きょろさま

      こんばんは!
      コメントありがとうございます。
       
      ムービーメーカーは簡単で使いやすく、便利でしたよね。

      重宝していたので使えなくなるのはイタイですが、
      わたしはそれほど凝った動画を
      作りたいワケでもないので、
      無料レベルのソフトでもいいかな・・・とは思っています。
       
      まずは探して使ってみないとですね!
      よいモノがあったらブログにてご報告しま^^ 
       
       
      有希
       

      立野有希 2017-06-12 00:18:21
  2. こんにちは。
    今まで便利に使っていたものが
    使えなくなるのは痛いですね。
    アップデートとかがあるたびに
    使用が変わるのも使いにくいですね。
    柔軟に対応するしかないですね。
    ありがとうございました。

    かめきち 2017-06-19 23:23:25
    • かめきちさま

      こんばんは!
      コメント頂き、ありがとうございました。
       
      わたしのPC、なぜか不具合が生じて、
      何をやってもマトモに動かず、
      結局、リフレッシュしました。

      いやはや、、痛い出来事でした^^;
       

      >柔軟に対応するしかないですね。

      おっしゃる通りです。
      忍耐力も必要ですね^^;;;;

      普段からデータを
      しっかり保存することも大事だと、
      身に沁みました!

      有希

      立野有希 2017-06-21 23:10:04
  3. 有益な情報ありがとうございました。
    私もWin10にアップデートするか考えていましたが、やめときます。

    勉強になりました。
    応援していきます。

    りゆ 2017-06-20 18:39:58
    • りゆさま
       
      はじめましてでしょうか^^
      コメントありがとうございます。
       
      PCは安定して使えてナンボですね。
       
      いずれはWindows10に
      移行せざるを得ないのでしょうけど、
      移行期は不安定になるのでオソロシイです。
        
      セキュリティーを意識して、
      サポートの切れたものは
      使わないほうが良いですね。
       
      被害にあってからでは遅いので。
       
       
      応援ありがとうございます!!
      励みになります。
       

      有希

      立野有希 2017-06-21 23:13:52
  4. こんにちは。

    わたしもムービーメーカーをこよなく使用していましたが、
    アンインストールをオススメするほどリスクがあるのですね。

    サポートが終了ということに対して、ライトな思考でいたので、
    今後役に立ちそうです。
    ありがとうございます(^^)

    常に時代は変化していますね★

    桐島あい 2017-06-22 17:28:34
    • 桐島あいさま
       
      こんばんは!
       
      ムービーメーカー、機能は多くはないものの、
      簡単で使いやすく便利でしたよね。
       
      使えなくなるのはとても残念です。

      ムービーメーカーのアプリが出るような話を聞きましたが、
      どうなっているんでしょうね?

      また使いやすいモノが出ることを期待します。

      うまく時代の流れに乗りたいですね!

      がんばっていきましょう。

      有希

      立野有希 2017-06-22 22:47:53
ダイエット食品